私は40代の女性です。

同年代の友達と比べて、シミが多い方ではありません。

最近はシンプルなスキンケアを実施しています。

昔は色々と高額なクリームを塗りこんだりしていましたが、「これは効いた!」というものに出会ったことがありませんでした。

結局、あまり色々とやりこまない方が私の肌にはあっていたようです。

スキンケア方法をシンプルに変えて、少しづつ肌の状態が良くなってきました。

私のスキンケア方法は、洗顔は石鹸で、お手入れはハト麦化粧水と馬油のみを使用するものです。

洗顔は洗顔フォームなどを使わず、固形石鹸を丹念に泡立てて使用しています。

クレンジングオイルは肌に悪い成分がたくさん入っていますので使用していません。

クレンジングオイルなどのメイク落としを使用せずとも、ちゃんと石鹸を泡立てて使用すればダブル洗顔で化粧は落ちます。

石鹸で洗顔したら、すごく肌に負担がかかりそうですが、実際はそんなことはありません。

色々な添加物が入っている洗顔フォームより肌への刺激は少ないし、石鹸だからでしょうか、洗浄力もしっかりしています。

この手入れ方法で新たなシミは増えていないようです。

この、石鹸、馬油、ハト麦化粧水はお金もかかりませんし、おすすめです。